Aleolapin

日記・雑記・思いつき

X-MEN雑記 2/19

Inhumans VS X-Men #2-#3
X-MenによるNew Attilan制圧はあくまで目的を果たす間Inhumansの介入を排除するためで、奇襲の成功によりInhumansのロイヤルファミリーをはじめとする要注意人物をLimboに幽閉することに成功する。
MedusaはNew Attilanの陥落前にIsoとInfernoを脱出させており、2人は転移能力を持つEldracの能力でTerrigen Cloudを無力化しようとしているForgeのもとに送り込まれる。
護衛につけられたOld Man Loganを打ち破りForgeの機械を破壊しForgeを拘束することに成功するInhumans、X-MenはForgeの機械頼みの作戦でありForgeの捜索奪還を余儀なくされる。
IsoはさらにNew Attilan外でヒーロー活動をしているMs. Marvelに連絡、同じく在野で活動するInhumansを招集して反転攻勢を狙う。
LimboでもMedusaらが脱出に向け行動を開始、Karnakもテレパス拘束を脱してWorldでFantomexと相対していた。

やられっぱなしのInhumansが徐々に反撃を開始していて、盛り上がってきています。
在野からの参戦のMs. MarvelやMoon Girl、Quake、Synapseら、知った顔の参戦はやっぱりワクワクさせられます。
KarnakとFantomexだとFantomexの分が悪いですよねぇ。
「相手の弱点を見抜く」というKarnakの能力はその格闘能力とあいまって実は結構無敵で、確かInfinityだか何かでは「相手の作戦の弱点」を見つけて反撃の糸口を作っていたりして、敵に回すならBlackboltに次ぐ警戒が必要な奴なのですよ。
種族の命運がかかっているとは今回すっかり悪役寄りのX-Men、このまま反撃を許して負けてしまうのか。
まだまだ落ちが見えなくて楽しみ。

X-MEN雑記 1/30

img165.jpgExtraordinay X-Men #16
前回更新のIVXタイインの17号と順番が前後したが、Extraordinay X-Menのこれまでの展開の最終号。
World Eaterに肉体を乗っ取られたSapnaを救おうとするMagikだがSapnaの意識は戻らず、X-Havenは崩壊の危機。
ForgeはApocalypseに改造されたColossusを元に戻すことができず、Nightcrawlerは解放を条件に元に戻してやるというApocalypseの言葉に乗る。
Colossusが元に戻されるや、NightcrawlerはテレポートでApocalypseをWorld Eaterが巻き起こすエネルギー流の渦の中に“解放”する。
時を同じくして、Magikは学園を守るために意を決してSapnaの体にSoulswordを突き立てる。
Colossusは救われたがSapnaの命を奪ってしまった、1人落ち込むMagikにSoulswordが語りかけてくる。
「イリアナ?」
「サプナ!?」

これ、このまま放置してIVXに行っちゃって、ひょっとしてこのままタイトル終わっちゃうのかしら。
ApocalypseとWorld Eaterの融合フラグも立ってる気がするし、もうちょっと続きが読みたいなぁ。

X-MEN雑記 1/20

img163.jpgInhumans VS X-MEN #0-#1
Cyclopsの死後、Inhumansとの衝突を回避したX-MenはNew AttilanでTerrigen Cloudの研究を続けるBeastにミュータントの命運を託し、学園をLimbo界に移転して雌伏の時を過ごしていた。
一方でEmma FrostはX-Menの各チームと個々に接触をとり、Beastの研究が失敗に終わった場合の次善策の計画を進めていた。
はたしてBeastがX-Menにもたらした研究報告は予想を上回る最悪のもので、およそ2週間後にTerrigen Cloudは急膨張しその効果が地球全土に及ぶようになるというものだった。
そうなってはミュータントは地球に住めなくなる、残された道はこのまま地球で死ぬか、地球を捨て宇宙へ移住先を求めるか、あるいはInhumansと戦争覚悟で残さたTerrigen Cloudを破壊するか。
この会談に集ったX-MENは各チームのリーダーや科学者8名、決を採った結果Emma・Magneto・Logan・Young Beastが賛成、Beast・Rogue・Forgeが反対、これでStromが反対にまわれば票はイーブンであったが、Stormもまた賛成に票を投じた。
あくまで反対姿勢を崩さすNew Attilanに戻ろうとするBeastを排除し、X-MenはInhumansに戦争を仕掛ける。
Inhumansの拠点は四か所、女王Medusaの統べる本拠地New Attilan、前王Blackboltが支配人としてニューヨークにかまえたクラブThe Quiet Room、Terrigen Cloudを追跡し新たに覚醒したNuHumansや巻き込まれそうなミュータントを保護するRoyal Inhumans Vessel、Karnakが預かる修行場The Tower of Wisdom。
R.I.V.にはMagentoを送り込み撃墜、Tower of WisdomにはJean Greyを送り込みKarnakを精神世界に幽閉、Quiet Roomには最大の脅威であるBlackboltの天敵ともいえるDazzlerを送り込み完封、そしてStormが残る全X-Menを率いてNew Attilanに乗り込む。
しかし、最悪の事態に備えミュータントを迎え撃つ準備をしていたのはInhumansも同じ。
X-MenとInhumans、共に正義の陣営に属してきた超人類同士の種族の命運をかけた戦いがはじまる。

X-MEN雑記 12/24

img161.jpgDeath of X #3-#4
Crystalのチームがパニック回避のために人々を眠らせるのにStormのチームごと攻撃したことで、両チームは一触即発。
と思いきや、そこにMagnetoが現れ介入、その意図を尋ねるStormに自分は足止めにすぎないと答える。
その言葉にTerrigen Cloudを攻撃するCyclopsの動きを察知したCrystalはMedusaに報告、Blackboltを含めたMedusaのチームが到着する。
Stepford Cukoosの活躍でなんとか時間を稼いだCyclopsは、SunfireとAlchemyの攻撃でTerrigen Cloudを無効化することに成功する。
怒れるInhumansの前に進み出たCyclopsはBlcakboltの叫びの前に命を落とす。
Muir島で行われるCyclopsの葬儀に遠巻きに参列するEmmaとHavok、Havokは全てはCyclopsの計略で彼は今もどこかに潜んで計画を練っているのではないかと指摘する。
その彼にEmmaが見せたのは、Blackboltの攻撃ではなくM-Poxによってこと切れたCyclopsの遺体だった。
この島に入ってすぐCyclopsはM-Poxを発症して命を落としていたのだ。
しかしEmmaはCyclopsの死はこんな形であるべきではない、意義のある最期を遂げるべき男だと考え、愛した男への手向けとして世界にTerrigen Cloudの危険性を訴えそれに立ち向かった男としての最期をテレパシーを使って世界中の人々を騙すことで演出したのだ。
Cyclopsは理想を残し、理想は決して死ぬことはないと・・・。

Cyclopsの死に様を描いたDeath of Xの後半。
途中CykeとEmmaだけが部屋に篭ったり、Stepford Cukoosが自分たちではロイヤルファミリーに精神防御は破れないけどFrost先生なら・・・と言っていたりが伏線になっていて、InhumansとX-Menが無意味に対立したりせず理性的に振るまったことでCyclopsというキャラが際立つようになっている、全体として丁寧な作りの作品でしたね。
このCyclopsの無意味な最期というのが、はっきり予想していたワケでもないけどどこか予感させられていて、その辺の作品の巧さなのかなと。
最近のCyclopsにはお似合いの、いい最期だったと思いますよ、個人的には。
しかし、これだと何でCyclopsが世界中からあれほど忌み嫌われているのかよくわかんないですよね。
InhumansのTerrigen CloudがどうなろうがInhumans以外の人々には何の関心もないと思うし、なんだったらそれで死ぬ人がいるんならそれは排除すべきじゃね?ってなもんだと思うのですが、結果Cyclopsが稀代の悪人として名を残しているという。
まぁ、今回の事件だけでなくこれまでのCyclopsの行動全ての結果として嫌われているのかな~とも思うけども、ほんとちょっとしたボタンの掛け違いで人を殺したり世界を危険に追い込んだことのあるヒーローなんてたくさんいるし、その多くは罪に問われることもなく普通にヒーロー続けているのに、ユニバース内の人々にとってCyclopsは何が違ってそんなに許せないんだろうなぁ。
特にX-Menを筆頭にヒーローコミュニティからの嫌われ方が半端ないですよね。
なんか自分に読み落としがあって理解できてないんだろうか・・・。

X-MEN雑記11/30

IVX後の新展開、ResurrXionの情報をちらちら見かけますねー。
なんと言っても楽しみなのはフラッグシップタイトルとなるX-MEN BLUEとX-MEN GOLDなワケですが、メンバーが発表されたようです。
xmenblue.jpg
X-MEN BLUEの方は、過去から連れてこられたヤングオリジナルメンバーにMagnetoというメンツらしいですが。
うーん、もうちょっと過去からやって来たばかりの時期ならこのヤングオリジナルが現代世界にどう適応し現代のミュータント問題にどう対応していくかというのも面白かったと思うけど、少々時期をはずした感はあるかな~。
しかしまぁ、現代世界に適応したこの5人が何かこう意志を持って行動を開始するというのなら見てみたい。
ただ単にまた5人集まりましただけじゃ、ちょっと期待薄。
ここにMagnetoを絡めるというのも、X-MENのヒーロー回帰謳った企画でいきなりそれつっこむの?という感想しか出てこない。
まぁ、個人的にX-MenにMagnetoとかMystiqueとかSabretoothを入れるのが好きじゃないだけなんですが。
この際Magnetoも過去から若いの連れてくるか?

X-MEN雑記11/26

img160.jpgUncanny Avengers #15
米軍基地からTerrigen Gasの研究成果を強奪したことでCap(Steve)を怒らせて解散となったはずのUnity Squad。
RogueとDeadpoolはさすがにヘコんでる様子ではあったが、自分たちだけでも活動する気はありあり。
そこへBrother VoodooがThe HandにBruce Bannerの死体が盗まれたとの知らせをもって帰還、とりあえずチームが解散になったことを知らないメンツを集めて日本に出撃。

RogueやWolverineのAvengersとして活動している時もユニフォームからXマークを外さない姿勢は好き。
しかし、その状態でリーダーをやってるのは軸足がX-Men側に寄りすぎじゃないかしら。
Ultronの一件後Waspも居ついたようで、Quicksilverもいて割と絵面的にはCapがぬけてもAvengersっぽさは残っている感じ。
Waspはしかし、またUnityチームに絡むようになって時空改変によって消えたHavokとの間の娘Katieのことをどのように考えているか触れられたりはしないんだろうか。
Hank Pymの前妻の娘の新Waspことはやけに可愛がっていたけど。

X-MEN雑記11/20

img159.jpgDeath of X #1-#2
およそ1年前、Muir IslandがTerrigen Cloudに覆われMutant Research CenterにいたMadroxをはじめ研究所スタッフたちが変死したことから事件がはじまる。
救助要請を受けたCyclops達が到着した時には島は全滅、Madroxの口からTerrigen Cloudの脅威を知らされたCyclopsは即座にStorm、Beastらにも連絡する。
StormらはNew AttilanのInhumansの女王Medusaに事実を伝え協力して問題解決にあたるが、Cyclopsは全世界の人々にテレパシーでアクセスしInhumansが世界に危険なTerrigen Cloudを放ったと非難する。
Crystalのチームと共闘していたStormらもInhumansサイドの作戦ミスで攻撃された形となり、Emma FrostはMagnetとに協力を仰ぐ。

さぁはじまった、我らがCyclopsの死に様が描かれるというDeath of Xミニシリーズ。
まず死んだのはMadroxだけど。
っていうか、今回登場のMadroxはオリジナルを名乗っていたけど、探偵のMadroxが連載終了後Muir Islandに帰ってきていたということなのか、探偵のすら実は分身でオリジナルの方はMuir Islandでずっと研究職を続けていたということなのか。
個人的な好みは後者で、探偵の方は今もLaylaと幸せな引退生活を送っていて欲しいな、あと神父の奴も。
名ありのキャラでは2番目の被害者となったGoldballsはしかし、現行Spider-Man誌上でMilesとGankeのルームメイトになっているのでここで死なないのは確実。
彼の治療によってRogueが使用している薬が開発される流れかな。
しかし、今回のMuir Island上陸チームはいったいどういう経緯で集まったのか結構謎。
Cyclopsの学園は解散してEmmaとも袂を分かち、生徒たちはJean Grey Schoolに転校していたはずで、IcemanがCykeの声かけに応えるとも思えないのに。
CyclopsのNation Xにいたはずのメンバーは誰も連れてきていないんだよなー。
そういえば、Nation Xで門番していたSentinelsと今のCelebraの間に何か関係はあったりしないのかなぁ。

Terrigen Cloudがミュータントに害をなすという設定は、QicksilverがTerrigen Mistの結晶を体にぶっ刺したまま生活していたことや、X-Cellの連中が最終的に爆発したとはいえあれで能力を戻していた設定とかみ合わないな~とか、そんな害があるならそもそもT-Bombがニューヨークで爆発した時点で相当数のミュータントがやばかったのでは?とか思っていましたが、今回Beastが「大気中に混ざってから何かしら変化したのでは」という推論でもってフォローしていましたね。

うーん、しかしこれがどうしてここからCyclopsが世界中から嫌われ、M-Poxがミュータントから人間に感染するかのような誤解が広まってしまうのだろう?
確かに今回、Cyclopsはまだミュータントにしか悪影響をだしていないTerrigen Clousが人類全体の脅威のように煽ってはいるが、実際問題Terrigen Cloudを世に放って人命を奪っているのがInhumansサイドの過失であるというのは事実なのになぁ。
T-Bombを爆発させた当事者のBlackboltはだんまり決め込んで何も言わないしな。
Cyke自身M-Pox発症してるっぽいし、ここからどうその名を地に落としながら死んでいくのか、ある意味楽しみではあるねぇ。

X-MEN雑記10/17

img158.jpgUncanny X-Men #12-13
Hellfire Clubの新Inner Circleのお披露目。
っていうか前回の引きではMばかり目立ってたが、Magnetoもいたのね。
ガキンチョInner Circleも新時代っぽさがあって嫌いじゃなかったんで、あいつらはあいつらでまた活躍して欲しいもんだが。
Black KingにSebastian Shaw、White KingにMagneto、Black QueenにPsycloke、White QueenにM、Black BishopにBriar Raleigh、White BishopにBlack TomというかなりMagneto寄りのメンバー配置。
っていうか、もうほとんどX-Menが乗っ取ったようなもんですね、これ。
Briar RaleighはMagneto誌上で彼の片腕兼愛人として活躍した女性。
Black Tomは以前もなんかHellfire Clubと絡んだことあった気がするのだが、Mondo関係でCordelia Frostと絡んだ時だっけ?
いかんな、もう以前のようにデータが頭に入ってないな。

X-MenとHellfire Clubは以前にもMagnetoが校長時代にWhite Kingとなって同盟を組んだことがありまして、もう30年くらい前ですね。
MagnetoはX-Menとしての活動はなくてNew Mutantsの指導者をしておりましたので、同盟後の展開は主にNew Mutants誌で展開、Magnetoが徐々にヴィランに立ち返ったことでX-Menとの同盟からMagnetoとの同盟に変わっていき、最後はMagnetoがSebastian Shawを追い出してInner Cirlceの実権を握るも、その後はこれといった展開もなくUpstarsの登場でInner Circleは崩壊していったのでした。

んで、#11で登場した謎のミュータント軍団はSomeday Corporationの関係でしたね。
Someday Corporationはこのタイトルで暗躍している企業で、Terrigen Cloudの問題が解決するまでミュータントを冷凍睡眠で保護しておくという建前でミュータントを集めて、実際には洗脳して兵士にしているという組織。
Mystiqueの調査でなんとこれにExodusの関与が判明。
黒幕にミュータントがいたとは意外だった、ここからどう展開するのか楽しみ。

X-MEN雑記10/11

img157.jpgUncanny X-Men #11
Archangelの合体編?を終えての新展開。
冒頭の謎のミュータントの一団がSentinel戦車とか作ってる軍の基地を攻撃しているが、この人らが何者なのかはまだわかんない。
Emplateとの合体に苦しむMやら、Magnetoの秘密主義にイラつくPsylockeやらのシーンを挟んで、ラストパートはHellfire ClubでMが白いドレスで登場。
まぁ、お嬢様ではあるし、White Queenになったのかね?
まだまだわからんことだらけですが、表紙は結構好き。

X-MEN雑記8/29

img155.jpgUncanny X-Men #10
ArchangelとWarrenは何がどうして分離したのかはわからないまま、再度合体して終了。
「私はアークエンジェル、過去に何者であれそれが今の私だ」だそうです。
蚊蝿のように大量に発生していたArchangelの大群が何者かは説明なかった気がしますが、たぶんクローンか何かじゃないでしょうか。
紆余曲折を経てArchangelとPsylockeのカップルが復活、てことでいいのか?

Mサイドは騙し討ちでEmplateを退治しようとするも失敗、MとEmplateが合体したみたい。
ここんちの兄妹4人は自由自在に合体したり分離したりするのを繰り返してまして、以前にもMとEmplateが合体してM-Plateになったりしているので、いつものことと言えばいつものこと。

そういやPsylockeもKwannonと混ざってるわけだし、ここのチームは合体系X-Manばっかだな。

Copyright © コデラ