Aleolapin

日記・雑記・思いつき

X-MEN雑記3/23

img144.jpgDeadpool & Cable Split Second #3
DeadpoolとCableが時間軸を股にかけてわちゃわちゃする話。
このタイトルが何がやりたかったのかというと、Cableを「左半身がテクノウィルスにおかされていてミュータントパワーが満足に使えない傭兵親父」という基本状態に戻すこと。
ここ最近のCableは、HopeのPhoenixパワーでウィルス除去してもらったもののその後がいまいちで、生身に戻ったはいいがひ弱な左腕に義腕を装着してみたり、新たに予知能力げたものを手に入れてみたり、クローンボディを次々乗り換えながら自爆作戦を展開してみたり、なんかこう新しいアイデンティティを確立できずにいたのです。
過去にも個人誌の方で「ウィルス除去に成功したはいいが開放された能力が制御できなくなった」って展開もやったことがありましたが、その時もそういえばCable & Deadpool誌でその力を失ったんでしたね。
あと、今回のタイムトラベルでCableとDeadpoolがCableサイドの時間軸的に過去で出会っていて、それでCableがDeadpoolに対して好意的に対処するという理由づけにもなっている様子。
X-Force誌での最期の登場と現行のUncanny Avengers誌で登場しているCableの間をつなぐ言い訳的エピソード。
最近は新規タイトルに登場した時にキャラの状態が勝手にリセットされていてもスルーされることもあるワケですけど、個人的にはこういう「間をつないで補完する」ためだけのエピソードは結構好きです。

All-New Wolverine #5
WaspがDr. Strangeに電話して「助けがいるならまず電話して。テレポートで盗みに入らせる前に」と抗議をしておりまして、ええ全く正論であると言わざるを得ません。
残念ながらクローン三姉妹の長女Zeldaは死亡、Wolverine達の反撃がはじまるってところで次回。

Old Man Logan #2
Hulkの子孫に未来世界でたいへんにいたぶられていたLoganさんが、「そうだ、やられる前に殺れ!」という名案の元にHulkに突撃をかますエピソード。
そもそも未来でHulk子孫の言いなりになっていたのは年とって勝てなくなったからで、過去に来たからって若返ったわけでもないのに勝てるわけありません。
しかも、現在のHulkはAmadeus Choが変身してますので、これはもう完全な人違い。
そこでLoganさんは未来世界で最後までつるんでいた友人Hawkeyeを訪ねるわけですが・・・、ええ、Hawkeyeも2人いますよね。


話はそれますが、かつては同じコードネームのヒーローなりヴィランなりが登場すると、どちらかがまるで何かの見えざる手に導かれるが如くに改名したものですが。
オリジナルが帰ってきた時に二代目が改名を拒否して、現在のMarvel Universeにおける「同名ヒーローの存在はこれを許可する」的な雰囲気を作り上げてくれたHawkeye両氏の功績はなかなか大きいような、混乱の元凶のような。
実はこの同名ヒーロー同時存在OK制度の恩恵を1番受けているのって、All-New X-Menの若い方のX-Menだったりしますよね。
あれで若い方が「同じ名前だと混乱の元だから、オレはKid Cyclops名乗るわ」とか言い出したら大変な興ざめだったと思うので、ホント今のAll-New X-MenがあるのはHawkeyeのお陰と言って過言でない。
お陰でブログとか書いててもいちいち「若い方の」とか断りを入れなきゃいれなくなって、もうホントHawkeye許すまじ。

Comments

post
2016-04-02 07:34 
Mugu #2084 [Edit]
敢えて言おう。Hopeとはいったいなんだったのか?!
2016-04-05 18:44 
寿屋 #2085
本当ホークアイ許すまじ。
あの二人ならクリント&ケイトで済むけれど、ファーストファイブについてはいちいち冠詞が必要ですからね。
もっともそのファーストファイブも、いまやヤングの5人の方がメインを張っている雰囲気……。
2016-04-07 16:04 
コデラ #2086
>Muguさん
まぁまぁ、Hopeは救世主設定をちゃんと完走したので、とりあえずアレでいいんじゃないでしょうか。
このまま消えていって、Nate Greyみたいに持て余されちゃうのかな~。

>寿屋さん
ファーストファイブ、本名も一緒ですもんねぇ。
まぁ、CykeとJeanは死んだし、AngelはArchangelに戻るげですし、BeastはInhumansに出向中ですし、ややこしいのはIcemanぐらいですかね?
個人的にはこのまま年配の方は全滅させて若い方でX-Men再生を描く展開になっても全然いいです。
Comment form
Copyright © コデラ