Aleolapin

日記・雑記・思いつき



X-MEN雑記 1/30

img165.jpgExtraordinay X-Men #16
前回更新のIVXタイインの17号と順番が前後したが、Extraordinay X-Menのこれまでの展開の最終号。
World Eaterに肉体を乗っ取られたSapnaを救おうとするMagikだがSapnaの意識は戻らず、X-Havenは崩壊の危機。
ForgeはApocalypseに改造されたColossusを元に戻すことができず、Nightcrawlerは解放を条件に元に戻してやるというApocalypseの言葉に乗る。
Colossusが元に戻されるや、NightcrawlerはテレポートでApocalypseをWorld Eaterが巻き起こすエネルギー流の渦の中に“解放”する。
時を同じくして、Magikは学園を守るために意を決してSapnaの体にSoulswordを突き立てる。
Colossusは救われたがSapnaの命を奪ってしまった、1人落ち込むMagikにSoulswordが語りかけてくる。
「イリアナ?」
「サプナ!?」

これ、このまま放置してIVXに行っちゃって、ひょっとしてこのままタイトル終わっちゃうのかしら。
ApocalypseとWorld Eaterの融合フラグも立ってる気がするし、もうちょっと続きが読みたいなぁ。

All-New X-Men #16
Goblin Queenとの対決編。
Beastが手持ちの魔術アイテムでなんとかしようと奮闘して、なんか悪魔っぽい姿に大変身。
それを見たGoblin Queenが「ちょっとお話しましょ」と彼をどこかへ連れて消えて、元の姿に戻ってBeastだけ戻ってき終了。
またぞろ、悪魔とろくでもない契約して帰って来たんだろうな~。
これは伏線でそのうち回収されると思っていたら、案外ライター交代でそのまま放置なんてこともありうるのアメコミの恐ろしいところだ。

Old Man Logan #14-#15
LoganがJubileeを訪ねたところShogoを置いて行方不明、彼女はなんと吸血鬼の真祖Dracuraの招聘によりルーマニアにいた。
同じく仲間の吸血鬼が姿を消したHowling Commandosと共闘し、Dracuraに支配されたJubilee達を救い出すエピソード。
ちなみにJubileeは現在Hellcatのところで探偵助手のようなことをやっているのだが、こちらのShogoがまだ赤ん坊なのに対しあちらは2歳くらいにみえる。
気づいたらHellcat誌にいたので遡ってJubilee初登場を探そうと思っているのだが、何号から登場しているのかよくわからなかったりする。

All-New Wolverine #15
Loganの旧知という女海賊Ashの船でMadripoorに向かうWolverineら。
しかしその船は人身売買される子供を積荷として乗せており、それに気づいたWolverineが子供らを解放する。
そこにKimura配下となったBellonaが現れWolverineを捕らえ、Gabbyはほかの子供らと共にアメリカに送還されてしまう。

ぬーん、Enemy of State IIを冠しているわりにぬるい展開が続く。
Kimuraが本格登場してきたので、ここからが本番ですかね。

Uncanny Avengers #18
このタイトルの1stシリーズから引っ張ってきたRed Skullとの決着編にようやく入った様子。
しかし、X-MenとAvengersの混成部隊をうたいながら相変わらずCivil War IIにもIVXにもたいしてからまず、なんというか設定の持ち腐れチーム。
教授の脳みそを奪ったRed Skullとの決着だって、本来ならAvengersとX-Menをもっと巻き込んだ戦いになってもよさそうなもんだけど。
なんかこう、Secret Empireイベントを前に片付けておこうかなってタイミングに見えてしまう。
しかしまぁ、もっとイベントとして盛り上げてほしかったという欲を脇におけば、単体タイトルのクライマックスとしてはワクワクさせてくれる導入なので続きに期待。

X-Men '92 #10
最終号、最後まで完走した自分をほめてあげたい。
はぐれCelestialのExdusを倒すため、なんやかんやあって人類皆ミュータントになって「俺たちの戦いはこれからだ」なラスト。
X-Men '92 Presents Earth Xというネタで締められるという、もう最初から最後まで90年代ネタをつっこむためだけのタイトルでした。
X-Statixの連中がちょろりと登場したのは、意外な味付けでよかったですがね~。

Comments

post
Comment form
Copyright © コデラ
