Aleolapin

日記・雑記・思いつき



X-MEN雑記 2/19

Inhumans VS X-Men #2-#3
X-MenによるNew Attilan制圧はあくまで目的を果たす間Inhumansの介入を排除するためで、奇襲の成功によりInhumansのロイヤルファミリーをはじめとする要注意人物をLimboに幽閉することに成功する。
MedusaはNew Attilanの陥落前にIsoとInfernoを脱出させており、2人は転移能力を持つEldracの能力でTerrigen Cloudを無力化しようとしているForgeのもとに送り込まれる。
護衛につけられたOld Man Loganを打ち破りForgeの機械を破壊しForgeを拘束することに成功するInhumans、X-MenはForgeの機械頼みの作戦でありForgeの捜索奪還を余儀なくされる。
IsoはさらにNew Attilan外でヒーロー活動をしているMs. Marvelに連絡、同じく在野で活動するInhumansを招集して反転攻勢を狙う。
LimboでもMedusaらが脱出に向け行動を開始、Karnakもテレパス拘束を脱してWorldでFantomexと相対していた。

やられっぱなしのInhumansが徐々に反撃を開始していて、盛り上がってきています。
在野からの参戦のMs. MarvelやMoon Girl、Quake、Synapseら、知った顔の参戦はやっぱりワクワクさせられます。
KarnakとFantomexだとFantomexの分が悪いですよねぇ。
「相手の弱点を見抜く」というKarnakの能力はその格闘能力とあいまって実は結構無敵で、確かInfinityだか何かでは「相手の作戦の弱点」を見つけて反撃の糸口を作っていたりして、敵に回すならBlackboltに次ぐ警戒が必要な奴なのですよ。
種族の命運がかかっているとは今回すっかり悪役寄りのX-Men、このまま反撃を許して負けてしまうのか。
まだまだ落ちが見えなくて楽しみ。

Uncanny X-Men #17
Limboで逃走して悪魔の餌食になったInhumansを調べるSabretoothとRachel Grey。
本編ではInhumans側の主要人物を中心に幽閉したような描写だったけど、こちらで犠牲になっているのは名もなきモブキャラ。
しかし、彼らを食い物にしている“悪魔”とは、実はMに巣くったEmplateだった。
と言ってEmplateはミュータントオーラしか食べることができないので、単に虐殺を楽しんでいるだけという始末に負えない状況。
当初はInhumansを守ろうとしたSabretoothだったが、それ以前にMの秘密を守るとした約束を守り彼らを見殺しにするのだった。

Uncanny Inhumans #18
Inhumansサイドの悪役Maximus The Mad他がつるんで人間社会に潜伏したはいいが、これといっていいアイデアもなくゆるゆる潜伏生活を送っていたところミュータントによるNew Attilan襲撃のニュースを見て「これだ!」と何やら思いつくエピソード。
ちなみにロイヤルファミリーのTritonはCivil War IIの際にMaximusとたきつけてStark企業を攻撃させて捕まっているので、この集団に与していたりする。

Deadpool & The Mercs for Money #7
IVXタイ・インだけど、Negasonic Teenage WarheadがTerrigen Cloudを消した5年後の世界というパラレルワールドの話。
ま、これはこれで楽しめばよいタイトル。

Uncanny Avengers #19
次々とRed Skullに洗脳されていくメンバー達、Cableは熟練のテレパスだけあって抵抗を見せるが教授の脳のパワーには敵わず自ら意識を消去して洗脳だけは逃れる。
DeadpoolはSanctum Sanctorumまで逃げ延び、Dr. Strangeは不在だがWongと、電話で呼びつけたSpider-Manを仲間に加える。
こっちもクライマックスが近づき盛り上がってますね。
X-Menのキャラ達がテレパシー戦に長けているように描かれているのがとても嬉しかったりする。

Old Man Logan #16
現代でPuckに呼び出されてBroodだらけの宇宙ステーションに向かった場面と、突然未来世界で目覚めて旧知のDanny Cageを訪ねる場面が交錯する、複雑な構成の新展開。
DannyはLuke CageとJesicca Jonesの娘のDannielで、未来世界でBruce Bannerの孫をLoganから預けられ育てていたが、その子をKangに奪われたと言う。
まだ両時代が繋がらないが、ラストでLoganさんが「思い出したぁぁ!」と言ってるので次回に期待。

All-New Wolverine #16
Kimuraに叔母と従姉妹を人質に取られて抵抗できずに従うWolverine。
Trigger Scentを嗅がされMadripoorの顔役Tyger Tigerを襲撃するが、既のところで止めに入ったGabbyとGambitに制される。
作戦なんだろうけど子供ごと爆破するGambitさんの鬼畜の所業。
っていうかこの人IVXで見ない気がするけど参戦してないのかね。

Comments

post
Comment form
Copyright © コデラ
